【2026年バーベキュー検定情報】1月10日(土)千葉県館山市ヤマナハウスにて初級バーベキュー検定開催!検定講習後はジビエセミナー、ノースキャロライナピットでイノシシ丸焼きワークショップ開催!詳細及びお申し込みはここをクリック。

スマートバーベキュー SMART BARBECUE とは


スマートバーベキュー(smart barbecue)©︎
登録商標5716521とは日本での新たなバーベキュー文化を作り出すための行動指針でありキャッチプレーズとして日本バーベキュー協会が作り出した当たらな言葉です。

スマートバーベキュー

スマートバーベキューとは、
ただ「外で肉を焼いて食べる」だけではなく、
安全・衛生・環境・コミュニケーションをきちんと考えながら楽しむ、
新しいスタイルのバーベキューです。

火おこし、食材の扱い、焼き方、片づけまでに“理由”があり、
「誰でもおいしく、安心して、周りに迷惑をかけず楽しめる」ように体系化されています。

たとえば――

  • 安全:正しい火の管理と道具の使い方で事故を防ぐ

  • 衛生:食材の温度管理や交差汚染防止で食中毒を防ぐ

  • おいしさ:火加減・煙・時間をコントロールして料理として完成させる

  • 環境配慮:場所を汚さず、ゴミを残さず、自然に敬意を払う

  • つながり:役割分担し、会話と協力を楽しむ“参加型”の場にする

つまりスマートバーベキューは、
知識とマナー、そして思いやりでレベルアップしたバーベキューです。

これによって、
家族・友人・地域が安心して集まり、
「食を囲む楽しさ」と「学び」が同時に生まれ、
日本にふさわしい“文化としてのバーベキュー”が育っていきます。

日本はその南北に長い国土と四季が生み出す食材や生活習慣から多彩な食文化を持っています。

その日本の食文化と海外で培われてきたバーベキュー文化を融合させ多くの人が体験食としてのバーベキューを受け入れやすい形に日本人の生活に根ざした本物のバーベキュー文化を作り出すためにはまさにこの”スマート”さが必要なのです。

このスマートバーベキューという時考え方こそが自分も相手も環境にも配慮しサスティナブルで楽しいバーベキュー環境を作り出します。

スマート(smart)とはいわゆる”賢く、便利で多機能という意味。
日本でバーベキュー文化が社会に広く活用できるようにバーベキューというキーワードを広く活用し、より賢くスマート実践していこうというものです。
スマートバーベキューを活用するために日本人が目指す方向性を作りました。
それがスマートバーベキューの為の行動指針

『スマートバーベキューの為のバーベ九則」です。

*”優しい”という言葉を”楽する”と置き換えても同じ意味となります。

スマートバーベキューとなるための4つの行動指針

1、自分に優しいバーベキュー、を目指す

2、ゲストに優しいバーベキュー、を目指す

3、自然環境に優しいバーベキュー、を目指す

4、社会貢献になるバーベキュー、を目指す

 

バーベキューとはそれに関係するモノ、コト、ヒトが有機的に重なり合い世代を超え育まれれ人やヒトが構成する社会をより豊かにする重要な”文化”です。

日本バーベキュー協会では日本のバーベキューをより豊かな文化に育てていくためにスマートバーベキューを基準にイメージ変えていく活動をしています。

日本バーベキュー協会では日本のバーベキューをより豊かな文化に育てていくためにバーベキューそのもののイメージを世界基準に変えようと考えています。
この「スマートバーベキュー」こそが日本バーベキュー協会の活動のprincipleとなります。


スマートバーベキューを伝えるのが「バーベキュー検定」であり日本バーベキュー協会公認の「バーベキューインストラクター」の活動です。

*「スマートバーベキュー」及び「 smart barbecue」 「smart BBQ」は日本バーベキュー協会のオリジナルの登録商標です。
許可なき使用はできませんのでご注意ください。公認バーベキューインストラクターは自由に使用できます。
登録第5716521号 出願番号商願2014-054635

スマートバーベキューの為のバーベ九則

「スマートバーベキュー革命」の為のロードマップ